2015/06/05(金)F-04GのTrabsferJet

ケータイスマホ リップル
F-04Gには虹彩認証以外にも面白い機能がついてます。
TransferJetとという近距離無線通信技術。

使い方としては基本ファイル転送だけど他に使われてる技術と比較して色々と違う点が多い。
無線であると言うこと、USBのようにケーブルの接続は不要。
無線では無線LANやはBluetoothもあるけど転送速度が違う
理論値で560Mbpb(実効値では375Mbpsとなるそう)という速度でBluetoothに比べると10倍以上
実際に使ってみると写真ではほぼ一瞬というレベル。
Bluetoothでは動画レベルのサイズは送る気になれないけどTransferJetなら動画転送も有りかなと思える。

但し接続は近距離で3cmまで近づく必要があるとのこと(5cm程度で通信可能になって3cmになると最高速度が出せるようになるらしい)
これはデメリットともメリットともなるけど。

F-04GはmicroSD/USB/SIMスロットはカバーがついてるけど、最初のSIM/microSD入れるとき以外は
バッテリも持ってくれることもあってUSB接続が不要なので使っていない。